いじめ撲滅 ピンクシャツデー

僕の心が強いっていうふうに言われることあるんですけど、僕はなんかいろんなことに向き合うたびに自分の弱さしか感じてないんですよね。
ただそれと向き合おうとする自分がいることは確かですね。それを強さというならそうなのかもしれない。
たとえば薄いピンク色のTシャツを着て倶楽部ハウスに行くと、選手が馬鹿にする。「なんだそれ、女みたいな服着やがって」
そういうことがあると翌日、僕はもっと濃いピンクのTシャツを着て行くんですよね。
それって見方によっては『ああ、つよいな』って思う人がいると思うんです。でも僕は弱いからそれをしているって感じがあるんですよね。
だって強かったらさっと聞き流せると思うんですよね。聞き流そうと思って聞き流しているんじゃなくて、何も意識しないですっと聞き流している。というのが僕にとっての本当の強さに思えるんですよね。
でも、僕はそうではないので畜生ってちょっと思う。で、もっと濃いピンクを着ていくと結局、他人は何も言わなくなる。あきらめてるのか、とにかく何も言わなくなるんですよね。
僕はそれを知っているので、ここで次の日、白いTシャツ着ていったら僕の負けだって思うんです。

イチローさんの話
いじめに負けない精神

「僕の心が強いっていうふうに言われることあるんですけど、僕はなんかいろんなことに向き合うたびに
自分の弱さしか感じてないんですよね。
ただそれと向き合おうとする自分がいることは確かですね。それを強さというならそうなのかもしれない。

たとえば薄いピンク色のTシャツを着て
倶楽部ハウスに行くと、選手が馬鹿にする。
「なんだそれ、女みたいな服着やがって」
そういうことがあると翌日、
僕はもっと濃いピンクのTシャツを着て行くんですよね。
それって見方によっては『ああ、つよいな』って思う人がいると思うんです。
でも、僕はそうではないので畜生ってちょっと思う。
で、もっと濃いピンクを着ていくと
結局、他人は何も言わなくなる。
あきらめてるのか、とにかく何も言わなくなるんですよね。

僕はそれを知っているので、
ここで次の日、白いTシャツ着ていったら
僕の負けだって思うんです。」



絵手紙によるいじめ撲滅


嫌味な絵手紙

傷つける絵手紙

言葉や絵の暴力

数の暴力

総本山の総本山である父達が一番嫌う絵手紙です。

小池邦夫先生は悲しんでいると思います。


講師や影響力のある人がいじめをやってはいけない。



決して陰湿ないじめの暴力
パワーハラスメントに屈しない

馬鹿正直で不器用でどんくさい
自分であり続けたいと思います

色々な家族があるけれど

自分にそっくりな家族が集結している

誰もがそれぞれに厳しい道のりを歩んできました

その人達を馬鹿にしたり見下す方がおかしいと思います

誤解をされているかもしれませんが

私達は鬼になったことはありません

それはできないのです

地球、宇宙、大いなるものは見ています

自分のしてきたことや今までの在り方が,
自分に返ってくる。あとは運命。

「悪い人が悪くなる世の中だから」と
父達は言います

長く長くこの世の中を見てきた父達の言葉は

本当の言葉です。

この道に生きる者の理不尽を辛抱して辛抱して

私達は共に優しさで支え合い生きている

たとえ毎日悪夢を見続け

夜中に自分の叫び声で娘に「ママ大丈夫?」と起こされても、

次から次へとくる苦しみ悲しみに耐え抜いて

家族に助けられて今を大切に生きている

苦のない人や人生はないと思います

それでも絵手紙やこのブログが

誰かの心にほんの少しでも
優しさの灯りをともすことができるなら幸いです。







  • u-den
  • UDホールディングス株式会社
    代表取締役 大野美弥子